プログラミングとは何か、なぜ重要なのか。おすすめの学習方法について解説します!

2023年01月19日 最終更新:2023年01月19日
プログラミングとは何か、なぜ重要なのか。おすすめの学習方法について解説します!

あなたは、プログラミングを学びたいと考えていますか?

それは素晴らしいことです。

プログラミングは非常にやりがいのある、実用的なスキルで、様々な方法で応用できます。

このブログ記事では、プログラミングとは何か、そしてプログラミングを始めるために必要な基礎知識について簡単に説明します。

この記事を読み終わる頃には、プログラミング学習の重要性に気づき、本格的にプログラミング学習をしたいと思うようになるでしょう。

では、さっそく始めましょう

1.プログラミングとは何か、なぜ重要なのか。

プログラミングは、コーディングとも呼ばれ、コンピュータに特定の処理を実行させるための技術です。

プログラミングは、スマートフォンの動作から大企業の中枢を担うソフトウェアの運用まで、現代の日常生活やビジネスに欠かせない要素の1つです。

プログラミングは、今日の私たちの生活のあらゆる場面で活用されており、ますますデジタル化が進む現代では、これまで以上に重要な役割を担っています。

プログラミングにより、手動で行っていた作業を、自動化できます。

簡単な質問に答えてくれるバーチャルアシスタントから、日常生活をより便利にしてくれる検索エンジンやレコメンデーションシステムまで、これらはプログラミングの技術を使って作られています。

このように、プログラミングによって、私たちは効率化を行い、よりスマートに、より沢山の仕事を、行うことができます。これにより。

高品質の製品やサービスを生み出すことができるようになるのです。

 

2.プログラミング言語とは

プログラミング言語は、人間とコンピューターの架け橋となるものです。

コンピューターは、人間の話す言葉を理解して、自分で考えて行動することは、現時点では、まだまだ苦手です。

そのため、プログラミング専用に、人工的に開発された、プログラミング言語を利用します。

プログラミング言語には、様々なものがありますが、たとえば、JavaScript、 Python、Rubyといったものが挙げられます

これらのプログラミング言語は、私たちのアイデアやプロセスをコンピュータに伝えることを容易にします。

 

3.どんなプログラミング言語でも簡単なプログラムを書くことからはじめます

プログラミングを始めるのは大変そうだし、プログラミング言語のドキュメントを読むと、複雑に見えるかもしれません。

しかし、どの言語でもプログラムの書き方の基本を学べば、簡単で楽しくさえなります。

最初のステップは、通常、象徴的なHello Worldプログラムを入力することです。

これは、実行すると画面にHello Worldと表示されるだけのシンプルなコードです。

Hello Worldを書いて実行することは、基本的な構文を学び、異なるスクリプト言語がどのように動作するかを理解するのに役立つため、どの言語でのプログラミングを学ぶ上でも定番の入門方法です。

Hello Worldやその他の基本的な概念を習得すれば、徐々に難しいプログラミングにも挑戦できるようになり、コーディングの理解を深めることができます。

 

4.プログラミングを学ぶメリット

プログラミングは、私たちの日常生活の多くがテクノロジーに大きく依存しているこのデジタル時代において、非常に貴重なスキルです。

プログラミングスキルを習得し、Webサイトやアプリケーションの構築に自信を持てるようになると、より良い職を手に入れられる可能性を高めます。

プログラミングができると、Webプログラミング、ゲーム開発、人工知能など、様々な分野で働くチャンスを獲得できます。

コードの書き方を学ぶことは、問題解決や批判的思考能力の向上に役立ち、ゼロから何かを作るときにも役立ちます。

プログラミングは、複雑な問題や課題に対して創造的な解決策を見出す機会を頻繁に与えてくれます。

プログラミングは、技術志向の仕事の中で、これまで決してアクセスできなかった、あるいは利用できなかったかもしれない、新しい機会の扉を開く能力を与えてくれるのです。

 

5.これからどうするか - プログラミングをもっと学ぶための次のステップ

まずは、無料、または、低額の教材で、プログラミングを体験してみるのがおすすめです。

近年では、無料や、数千円程度で動画を使って学習ができる教材が沢山あります。

そのため、プログラミングを独学で習得する方が増えてきています。

たとえば、世界最大級のオンライン学習プラットフォームUdemy(ユーデミー)で、自分にあったプログラミング入門教材を探してみるのが良いでしょう。

ぜひ、プログラミング学習をして、なりたい自分に近づきましょう!

 


関連カテゴリ
記事
5つの質問に答えるだけ!あなたに最適なプログラミング学習診断 5つの質問に答えるだけ!あなたに最適なプログラミング学習診断